白米、やめます

白米って美味しいですよね。

ところが、私は基本的に白米の食生活をやめて、オートミールを積極的に食生活に取り入れることにしました。

または、白米の代わりに、雑穀ご飯にします。

白米のほか、精製された小麦粉、それらを使った麺類なども、控えることにしました。

主な理由は、うつ病を再発させないため、便秘解消し腸内環境を整えるためです。

きっかけは、うつ病を克服するのに、低糖質食がいいと知ったことです。

克服した今でも、再発させたくないのです。

オートミールのことを知っていくうちに、その魅力に惹かれていきました。

オートミールは、白米に比べて、糖質量が低く、食物繊維が豊富で、たんぱく質やミネラルやビタミンが多く含まれているので、それらの摂取量を増やせます。

より健康的な暮らしを求め、ネットや本等から情報を得ていて、やってみようと試して、身体にも合い、好きなことは続けていきたいと思っています。

そのなかで、たんぱく質と鉄不足でうつになると知ったり、マグネシウム不足のチェック項目10個中9個が当てはまり、それまで持っていた身体のあらゆる不調を改善したいと思いました。

さて、今日の朝ごはんは、オートミールで、初めておもちを作って食べました。

材料はオートミールとサイリウムと水、味付けはバターと醤油とラカンカSです。

材料を計量し、レンジで温めて混ぜ、フライパンで焼き、味付けをするという、シンプルで簡単なものです。

感想は、焼きおにぎりと醤油味のおもちの間という感じで、とても美味しかったです。

これで、白米を食べるよりたんぱく質やビタミンやミネラルを取れるんだから、嬉しいです。

食物繊維で腸内環境を良くし、鉄やマグネシウム、ビタミンで美肌効果があるなんて、オートミールって魅力的です。

今日も快腸(←勝手に言葉を作りました)、明日も快腸の予定。

一人でも多くの方が、快腸になれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました