雑穀米

体質改善を初めて、外食以外(外食は滅多にしませんが)のご飯で、穀物は、白ご飯やパン等をやめてオートミールか雑穀米にしています。

と言っても、家族は白ご飯の方を食べたいそうなので、私だけです。

私ひとりだけの昼食のタイミングで、多めに炊飯し、ラップで小分けにして、翌日までのものは冷蔵庫で、残りは冷凍庫で保存します。

雑穀米のメリットは、白米に比べて、血糖値の上昇を緩やかにするとか、食物繊維が豊富だとか、ビタミンやミネラルが豊富ということです。

低糖質の食事を心がけているのと、これらを目的に食生活に取り入れています。

元々小食で、基本的には一食でお茶碗半分~2/3くらいの量なので、どれくらい効果があるかわかりませんが、毎日の食事で白米から雑穀米に変えたことで、長い目をみると、身体にいいのだと信じたいです。

しかも、白米も美味しくて好きですが、雑穀米も味や食感が好きなので、しばらくは続けると思います。

調べてみたところ、雑穀米は、デメリットもあるそうなので、一応頭には置いときつつ。

低糖質の食事をストイックに行って、白米を全く食べないことにストレスを感じて、ある日、反動でドカ食いするということのないように、適度に雑穀米を食べて、バランスを取りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました